ひかり保育園造形展

   カワイ絵画造形教室の講師として派遣され、毎年テーマを決めて年間約20回の絵画造形教室で年長のみなさんが制作した作品を

   年度末の造形展で展示しておりました。   

 2001年のテーマは「ピクニック」                                         

   前任の新人の講師が、その前の講師から引き継いで数ヶ月で退職してしまった後、ひかり保育園に派遣されました。

  年長のクラスに1年間約20回入って子どもたちが制作した作品を、年度末の造形展で毎年テーマを決めて展示するために派遣されているのですが、

  引き継いでみると、これといってテーマもなく制作していたようで、すでに制作した作品とこれからの作品でできるテーマを考えるところからはじめ

    なければなりませんでした。  そしてつじつまをあわせながら考えついたテーマが、「ピクニック」でした。

                              

                              山でおべんとうを食べながら、ひろがる風景をみているイメージです。

 

                       

 山にはクモの巣もあり、クモの巣は釘うちで制作しました。                    ねんどとストローで作った花は、投げても立ちます(^o^)                     

釘やかなづちなど危ないものも、幼いころから正しい使い方を知ってもらうために       造形展で遊べるものとして考えました。

制作にとりいれています。

                       

            卵パックで覆われたトンネルには、子どもたちの絵がいっぱいかくれています。 なにがいるかな?

           川の横に置いてある石にも子どもたちが絵を描いていますが、石は年長クラス担任の先生が探してきてくださいました。(先生に感謝☆)

              

     トンネルを抜けると・・・街がひろがります。                         ピアノの木片を使った車と家の庭です。  

 

          

             テーマのつじつまあわせのため、時間外に制作していただいたものもあり、作品数も多く豪華に仕上がりました。

             お忙しい中ご協力いただいた、ひかり保育園の先生方には本当に感謝しております。

             そしてなによりも頑張って作ってくれた子どもたち・・・

             みなさんのご協力のおかげで、途中引きi継ぎながらも、造形展を無事終了することができました。

                           本当にありがとうございました!!


Top  Next