カワイ絵画造形教室の講師として派遣され、毎年テーマを決めて年間約20回の絵画造形教室で年長のみなさんが制作した作品を
年度末の造形展で展示しておりました。
2001年のテーマは「ピクニック」
前任の新人の講師が、その前の講師から引き継いで数ヶ月で退職してしまった後、ひかり保育園に派遣されました。
年長のクラスに1年間約20回入って子どもたちが制作した作品を、年度末の造形展で毎年テーマを決めて展示するために派遣されているのですが、
引き継いでみると、これといってテーマもなく制作していたようで、すでに制作した作品とこれからの作品でできるテーマを考えるところからはじめ
なければなりませんでした。 そしてつじつまをあわせながら考えついたテーマが、「ピクニック」でした。
山でおべんとうを食べながら、ひろがる風景をみているイメージです。
山にはクモの巣もあり、クモの巣は釘うちで制作しました。 ねんどとストローで作った花は、投げても立ちます(^o^)
釘やかなづちなど危ないものも、幼いころから正しい使い方を知ってもらうために 造形展で遊べるものとして考えました。
制作にとりいれています。
卵パックで覆われたトンネルには、子どもたちの絵がいっぱいかくれています。 なにがいるかな?
川の横に置いてある石にも子どもたちが絵を描いていますが、石は年長クラス担任の先生が探してきてくださいました。(先生に感謝☆)
トンネルを抜けると・・・街がひろがります。 ピアノの木片を使った車と家の庭です。
テーマのつじつまあわせのため、時間外に制作していただいたものもあり、作品数も多く豪華に仕上がりました。
お忙しい中ご協力いただいた、ひかり保育園の先生方には本当に感謝しております。
そしてなによりも頑張って作ってくれた子どもたち・・・
みなさんのご協力のおかげで、途中引きi継ぎながらも、造形展を無事終了することができました。
本当にありがとうございました!!