ひかり保育園造形展

   カワイ絵画造形教室の講師として派遣され、毎年テーマを決めて年間約20回の絵画造形教室で年長のみなさんが制作した作品を

   年度末の造形展で展示しておりました。   

 2003年のテーマは 「 海 」      

今年のクラスは今までにないほど元気でやんちゃなクラスと聞いていたとおり、説明しようとしても、子どもたちの声に消されて最後まで

話ができないこともしばしば・・・

でも制作は大好きな元気いっぱいの子どもたちと一緒に「海」をテーマに制作に取り組みました。

  

          入り口を入ると               まずは入り江に木片の舟        海の砂で制作した砂絵といっしょにならびます。

 

    

            海底トンネルに入り海の中へ               海の中の世界がひろがります。

     

     

                       海の底には竜宮城             それぞれのイメージで作りました。

 

   

    窓にはステンドグラスの魚たち                えびも              いろんな海のいきものたちが 教室中 泳いでいます。

 

              

               紙ねんどで作った貝やひとで             アルミホイルと油性ペンを使って仕上げた海の生き物たちのキラキラひかる絵

                  

         共同制作の海底トンネル                    トンネルの中に入って       中の窓から見える海の様子です。 

この写真はカワイ絵画造形教室の「ぱれっとくらぶ」にも掲載されました!

 

                    

     トンネルの外には子どもたちがぎっしりと絵を描いてくれました。 当初は外だけの予定でしたが・・・              

                      

   「それでは僕たちおもしろくない!」と、子どもたちから意見が出て、トンネルの中もたくさんの絵で埋め尽くしてくれて

  とっても感激でした!!!

   

        元気よすぎて苦労もしたけど、その分思い出残るクラスで、印象深い造形展となりました。


Top  Next