カワイ絵画造形教室の講師として派遣され、毎年テーマを決めて年間約20回の絵画造形教室で年長のみなさんが制作した作品を
年度末の造形展で展示しておりました。
2007年のテーマは「キャンプにいこう」
山でキャンプをしている様子をイメージしました。
絵が好きでなにごともよくできた昨年度のクラスとは違って、今年のクラスは造形活動があまり好きでないクラスだとお聞きしました。
まずは、楽しい授業をとり入れて造形活動を好きにするところからはじめましたが
最初はできなくても、まじめに根気強くこつこつと一生懸命頑張る子どもたちは、素敵な空間を作ってくれました(-^0^-)
共同制作で作った新聞紙のテントです。 みんなで新聞紙を丸めて力をあわせて作りました。
滝から続く川には、子どもたちがたくさんの水の生き物を描いてくれました。 実際に魚つりをしてあそべます(^0^)
釣った魚を焼いています。 クリスマスツリーの電飾を火の中に入れ、チカチカと焼いてる様子を表現しました。
棒にさした魚は手に持つことができるので、子どもたちが食べるマネをしていました(^^)
魚を焼く様子を動物たちが緑のかげからのぞいています。
動物たちははりこのお面です。 新聞紙と和紙を根気よく重ねて作りました。
わりばしと毛糸で作ったくもの巣です。 釘うち体験で、ギザギザの板に自分たちで釘を打ち、ひっかけて展示しています。
『今年のクラスの子どもたちは、なにごとも、最初はできなくてもあきらめず、真面目にこつこつと根気強く一生懸命取り組むから
できなかったことも次第にできるようになってきていて素晴らしい!』と、園長先生のお言葉どおり
子どもたちの頑張る姿に感動そして学ぶこと多き1年でした。みなさんの頑張りで素敵な造形展にもなりました。 ありがとうございました。